FC2ブログ
そこそこゲーマーのブログ2
PCゲーム、PS3、箱○に携帯ゲーム機、ソシャゲと八方美人感覚でいろいろなゲームをやってます。過去のゲームのレビューなんかもあったりなかったり・・・。

このブログでは主にPSO2、黒い砂漠、家庭用ゲームやPCゲームなどの記事を書いていきます(^ω^ )

現在、無料オンラインゲームの『PSO2』とソシャゲが主体のブログとなっております。それと・・・DOAX3をプレイするときはヘッドマウントディスプレイを付けよう(´Д`)b

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スクウェアエニックスの新作『FigureHeads』をプレイ!
はい、今回は前回の記事にも書いた通りPSO2のギャザリンg・・・について書かずに!!


スクウェアエニックスが贈る新作ゲームのレビューをしたいと思いますヽ(`Д´)ノ


その名も『Figure Heads』ッ!!


ネットサーフィンをしている人なら、動画サイトなどで名前くらいは見かけた人もいると思います。
現在βテスト真っ最中のオンラインゲームですしね!
私も広告に乗せられてプレイした身であります(´Д`)b

さてさてこのゲームはちょいとクセのあるジャンルでして、『シューター&ストラテジー』を謳い文句としております。

ふ~む・・・この手のジャンルで私が真っ先に浮かんだゲームは、GCやPS2で10年以上前に発売された『フリーダムファイターズ』という作品ですね。
あれは・・・結構ハマりました・・・(´・ω・`*)

懐かしい話は置いといて、早速ゲームをインストールしランチャー起動!『いざ鎌倉!』

・・・あっ、ちなみに、もちろん基本プレイ無料です(*`ω` *)
それと、公式サイトはコチラでございます。

↓以下、これが『フィギュアヘッズ』だ!



ゲームを起動すると、早速OPムービーが流れストーリーや世界観の紹介がされますが、割愛だッ!!

てな訳で、早速オンライン対戦に・・・行こうと思ったのですが、『シューター&ストラテジー』というジャンルのため、
間違いなくちょっと特殊な装置やルールがあったり、操作方法も難解になっているはずなので
落ち着いて『チュートリアルモード』をスタート。


fi1.jpg  fi2.jpg

はい、画面手前にいるのが自キャラ・・・もとい自機ですね。
この機体のことを『2Foot』と呼ぶみたいで、種類も軽量級・中量級・重量級と3種類用意されているみたいです。
じゃあタイトルの『フィギュアヘッズ』って何やねん!と思うかもしれませんが、
それは後々紹介いたします!

操作性ですが、Shiftキーを押すとダッシュができ、スペースキーで壁に張り付いたり低い遮蔽物を乗り越えたりできます。
Fキーで近接攻撃、Gキーでグレネードとなっております。
はい、何となぁくお解かりいただけると思いますが、このゲームにジャンプはありません。
むしろジャンプのあるストラテジーって・・・珍しい・・・珍しくない?(´・ω・`)



自機の操作を習ったら、お次は味方のNPCへの指示を出します。

fi3.jpg  fi4.jpg

このゲームではプレイヤーの周りに必ず2機の僚機が存在しており、こいつらを上手い具合に利用するのが重要となっております。
一人で突っ込んで「俺TUEEEE!」プレイは基本的にできない感じですね(´Д`)
数字の1~4キー&マウスで僚機への指示が可能です。

正直、慣れるまで結構時間がかかるシステムだと思いますが・・・自分の思い通りに指示を出せるのが当たり前になったら、
きっと楽しいでしょうなぁ(*`ω` *)



僚機の使い方も習ったらいよいよ実戦演習!
対戦のルールは現状1種類しかなく、『敵陣営のコアを破壊する』というものしかありません。
・・・正式にサービスが開始されたら、ルールもきっと増える・・・はず。

fi5.jpg

敵陣営のコアは『シールド』と『ターレット』の2種類の存在によって守られております。
この2つを無効化するには、敵陣営にあるこの2種類のエリアに、自軍の2Footを待機すればエリアを無効化できます。
NPCである僚機を置いてもエリアを無効化させることができるので、僚機を壁として使うか囮として使うか・・・又は特攻させるか・・・
状況に応じて的確に判断しなければならないのが辛く面白いところですな!


チュートリアルを一通り終えたので・・・早速オンライン対戦に・・・



『あ、そうだ(唐突』



肝心のフィギュアヘッズについて何もしていませんでしたね・・・。

fi6.jpg  fi7.jpg  fi8.jpg

フィギュアヘッズとは、早い話2Foot用の『AI』です。
戦闘中にオペレーターみたいにあーだこーだ喋ってくれる感じの存在ですね。
最初に3人(?)のフィギュアヘッズのうち1人を選ぶことができるのですが、もちろん私は一番キョヌーの『サリーナ』ちゃんを選びました(´Д`*)
各フィギュアヘッズには、ゲームを有利に進めるための特殊能力みたいなのが存在するみたいですが、調査不足のためまだよくわかっておりません(´・ω・`)
それと、真ん中のSSをご覧いただければわかると思いますが、『着せ替え機能』も搭載されています。

・・・搾り取る気満々だぁ(´Д`;)


あと、フィギュアヘッズは僚機にも搭載させることができますゾ!『気がつけば小隊のAI皆キョヌーだった!』なんてことも!?
(注:AIサリーナちゃんの顔に白い四角がありますが、あれは演出の一環で『ザーザー』とAIがモザイクがかるときがあり、そのタイミングでSSをとったためついた四角です。)


さてさて前置きが恐ろしく長くなりましたが・・・いよいよ実戦ですッ!!


『馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!ヽ(`Д´)ノ』




fi9.jpg  fi10.jpg

こちらが出撃前の準備画面と直前のマップ画面です。
『ロール』というものはありますが、これはゲームにおける自分の役割やプレイ方針のことです。
プレイヤー人数は各チーム5名までで、僚機分を合わせると1チームに15機の2Footがいるということですな!

出撃直前のマップ画面では2機の僚機に対して予め指示を出しておくことが可能です。
また黄色い扇状になっている部分が、僚機の有効射程距離です。




fi11.jpg  fi12.jpg

てな訳で開戦ッ!
ゲーム時間は15分で、それ以内にコアを破壊するか、スコアが良かったチームが勝利です。
このゲームには回復ポイントや弾薬補給ポイントもあるのですが、それもエリアの取り合いをしなければなりません。
まだ全てのプレイヤーは操作に四苦八苦している段階なので、手際よくコアを破壊するのは野良チームでは不可能だと思います。
ですので、敵機を破壊したりエリアを奪取したりしてスコアを稼ぐ方法が勝利へのカギ・・・かもしれません(´Д`)

リスポーン時間は40秒以上とかなり長い設定っぽいです・・・。
もっと早くできるかもしれませんが、現状よくわかりません(´・ω・`;)
リスポーンを待っている間でも、僚機がまだ戦場にいる場合、指示を出すことが可能です。



なんやかんやあって・・・



fi13.jpg

なんとか勝利をすることができました(´Д`;)

駆け足となりますがこのゲームの総評は・・・
個人的には良ゲー寄りの凡ゲーといった感じですね(´・ω・`)

点数でいうならば、現状61点くらいですかね?

『フリーダムファイターズ』『S.L.A.I』『GoW』などの名作TPSのいいとこどりをしたようなゲームではあるのですが・・・
いかんせん動きが全体的にモッサリしすぎています。
まぁ、まだ初めて1,2時間なので、結論を出すには早すぎるとは思いますし、まだβテスト中なので、今後どこまで伸びていくかとても期待しております!

追記:今日から正式サービスが開始されました!私の記事の情報・・・『ガバガバじゃねぇかよ』

それではでは~ノシ
スポンサーサイト

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 そこそこゲーマーのブログ2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。