FC2ブログ
そこそこゲーマーのブログ2
PCゲーム、PS3、箱○に携帯ゲーム機、ソシャゲと八方美人感覚でいろいろなゲームをやってます。過去のゲームのレビューなんかもあったりなかったり・・・。

このブログでは主にPSO2、黒い砂漠、家庭用ゲームやPCゲームなどの記事を書いていきます(^ω^ )

現在、無料オンラインゲームの『PSO2』とソシャゲが主体のブログとなっております。それと・・・DOAX3をプレイするときはヘッドマウントディスプレイを付けよう(´Д`)b

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現在プレイしている12本のソシャゲをレビュー!【Part3】
はい、今回もやって参りましたソシャゲレビューPart3です!
ようやく折り返し地点でございます・・・!

・・・この企画・・・長いよ(´Д`;)(飽き性

Part1はコチラ!

Part2はコチラ!

↓以下、早速レビューを書きますぞ!今回は私が最もハマっているソシャゲもご紹介(*`ω` *)



なるべくレビューを簡潔にするために、以下の度合いを基準にレビューしていきたいと思います。


面白度  :単純におもしろいかどうか(ただし私の主観です)。
課金度  :課金する必要が高いかどうか。最近のは無課金でも十分遊べるゲームもありますが、そうでないのももちろんあります。
オススメ度:人に薦められるレベルかどうか。
ヤリコミ度:プレイヤーを飽きさせないコンテンツが充実しているかどうか。

度合いは数字ではなく『高い』か『低い』かで説明していきますゾ!

例:最低----低い-----低め-----普通-----高め-----高い----最高





7本目となるゲームは・・・

レP24

『何もしない』が面白い!韓国の底力!『ドラゴンスラッシュ』(元はDRAGON BLAZE)


面白度  :最高に近い
課金度  :低い
オススメ度:最高
ヤリコミ度:最高に近い



レP25  レP26  レP27


『ゲーム性?ねぇよんなもん!だけど面白い!』という印象を受けたゲームです(´・ω・`)

現在12本やっているソシャゲで、最も稼働率が高く、私が一番ハマっているゲームがこれです(´Д`)b
魂揺さぶる格好いいBGM!私のツボを突くキャラデザ!王道だけど、いや王道だから面白いストーリー!ド派手な戦闘シーン!
どれをとっても私の大好物ですゾ!
もちろん、ただ私のツボを突いたというだけで『最高に近い』なんて評価を与えるわけがないので、ちゃんとしたレビューを書きたいと思うのですが・・・

ですが・・・

正直私の語彙力ではとても難しいです・・・(´・ω・`;)
なんてったって、これはゲーム性がゼロに近く、戦闘中はただボケッーと見ているだけでいいゲームなのです。
・・・やることと言えば、状況に応じてアイテムを使うくらいかな?
リアフレと酒の席でソシャゲ談義になり、このゲームをおすすめしたところ「見てるだけで何が面白いの?」と言われて返す言葉がありませんでした・・・。

『いや!面白いんだよコレ!本当!ともかくめっちゃ面白いんだよ!!』
と、酒の勢いで言ってしまおうかと思ったくらいですが、
確かにゲーム性が皆無なのに面白いとは・・・言えないですもんねぇ・・・(´Д`;)
てな訳で、このゲームのココが良い!ココが悪い!といった点を箇条書きにしちゃいます(´・ω・`)

良い点
・序盤、中盤はレベルがほいほい上がる。
・ルビー(課金アイテム)を適度に配ってくれる。また、実績解除でもルビーをくれる(PSならトロフィー、XBOXなら実績のようなシステム)。
・時間さえかければ誰でも最強クラスのキャラを手に入れることができる。もちろん無課金でも可能。
・ガチャ要素が日本のソシャゲと違い、重要ではない。
・レイドボス、アリーナ、ギルドバトル、要塞戦等の対人要素も多数ある。
・戦闘が楽

悪い点
・ルビーのばら撒きがゲーム後半になると鈍くなる。
・魅力的なキャラが多数存在するが、ゲームバランスの仕様上、どうしても残念キャラが存在する。
・タイムラグのせいで、アイテムを使うタイミングを逃す時がある。
・レベル80を超えたあたりからストーリークエストの難易度が急激に上昇する。
・一定のレベル帯になると、ラグナロク(ボス)を延々と駆り続ける作業が始まる。

・・・だいたいこんな感じですかね。
12本もソシャゲやってるヤツが『これが一番オススメ!』とほざくだけのことはあるゲームなので、是非ともプレイしてみて、どうぞ。







お次は・・・・・・






レP28

男なんて必要ねぇんだよ!『ファントムオブキル』


面白度:普通
課金度:かなり高い
オススメ度:低め
ヤリコミ度:高め



レP29  レP30

『男キャラを一切出さない、潔いハーレム型SRPG』といった印象を受けたゲームです(´・ω・`)

このゲームはソシャゲレビューPart1にて紹介した、『誰が為のアルケミスト(以下タガタメ)』というソシャゲと一緒の会社が作ったものです。
タガタメは高低差を駆使したSRPGでしたが、こちらは初代スパロボなんかのような古くからある『マスバトル』システムを使っております。
戦闘シーンもポリゴンキャラがぬるぬる動いて可愛いく、倍速機能もあるのでダレ難い感じになっているのも有り難いですね。
あとTOP画面にお気に入りのキャラがドンと表示され、プレイヤーに対してそのキャラ特有の台詞を言ってくれるのも嬉しいです(´Д`)b
また、リアルタイムでの対人戦なんかもあるため、とても楽しめるゲームとなっております。

・・・もちろん、悪い要素もあるよ(´・ω・`)

簡単に言うと『複雑&エグい』です。
ファンシーな世界観や可愛いキル姫(キャラクター達)とは裏腹に、武器やキル姫まわりのシステムがエゲつない仕様となっております。
説明するとクッソ長いので割愛しますが、早い話『ジャブジャブ課金してね♪』という仕様になっております。
無課金プレイはできないくもないですが、後々厳しくなること必須です。対人戦は絶対に勝てないと思った方がいいでしょう。

・・・タガタメといいこのファンキルといい・・・『フジアンドグミゲームス』さんは課金要素が高いゲームを作るのが上手ですね・・・(遠い目









お次は・・・・・・






レP31

ネトゲだこれ!『BLADE 天から堕ちる千の刃』


面白度  :やや低い
課金度  :低い
オススメ度:普通
ヤリコミ度:高い


レP32  レP33  レP34

『君さぁ・・・もうネトゲでいいんじゃない?』といった印象を受けたゲームです(´・ω・`)

ブレイドは『ドラゴンスラッシュ』同様韓国産のソシャゲです。4月末あたりに日本でリリースされたばかりのゲームですゾ。
このゲームは典型的なハクスラ型のアクションRPGでございます。
プレイヤーは3体のキャラクターから1体を選び、ダンジョンに何度も何度も潜ってレベリングをしたりレアアイテムを手に入れたりするのが目的です。
こいつをプレイし最初にて驚いたことは、『ロビー』が存在することです(´Д`;)
本格的なMO(マルチオンライン)のソシャゲをプレイするのは初めてだったので・・・本当に驚きました・・・。
やることも同じで、NPCに話しかけクエストを受注し、ダンジョンをクリアしたらまた話しかけを繰り返していく感じです。

・・・親の顔より見慣れた展開だぁ・・・(´Д`)

ストーリーなんかはお察しの如くつまらないのですが、アクションゲームとしてはまぁまぁ面白いです。
また、「同じダンジョンに何度も潜るの飽きたよ!」というプレイヤーの声に耳を傾けたのか、一度クリアしたダンジョンなら『オートバトル』モードが使えるのも有り難いですゾ。
これはスタミナが切れるまで、自動で何度もダンジョンに潜ってクリアを繰り返すシステムです。
・・・アクションゲームとはいえ、同じステージばっかやってたら飽きるからね、仕方ないね(´・ω・`)

更に、このゲームには1vs1の対人戦機能も備わっております。
何度かやってみましたが、フルボッコにされ一勝もできませんでした・・・(´;ω;`)
レベルや装備なんかもバトルに反映されるため、初心者が出向いて敵うわけがありませんがな・・・。

「ハクスラタイプのアクションゲームがやりたくなった!」と思ったら、プレイしてみるのアリなのではないでしょうか?



・・・今回も結構ガッツリ書き込んだきがする・・・。
とりあえず、ドラゴンスラッシュのような「何もしていないのに、楽しめるゲーム」のレビューの難しさに困惑しています('A`)
まぁ・・・なんだろう・・・「無料なんだからとりあえずやってみろ!」ってのが本音ですね。

・・・てかやれ(命令形

それではでは~ノシ
スポンサーサイト

テーマ:携帯アプリ(ゲーム) - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ふむふむ~ソシャゲもおもしろそだねえ(*´ω`*)
ボクもなんかやってみよっかな!
2016/05/24 (火) 06:35:15 | URL | ジジ #-[ 編集]
ジジちゃんコメどうもね(´Д`)ノ
最近のソシャゲは本当いろんなのがあるからねぇ!
無課金でも十分遊べるゲームもいっぱいあるから是非手を出して、どうぞ。
・・・ドラスラ・・・やろ?(*‘ω‘ *)
2016/05/26 (木) 16:11:48 | URL | dekoi03 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 そこそこゲーマーのブログ2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。